読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いがか書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。

anaconda3でのアップデートでバグ

僕は、pythonのディストリビューションの一つであるanacondaの3系を用いています。 anacondaには、数値計算に必要なパッケージがほとんど含まれていて、とても重宝しています。 しかし、本日、以下のようにアップデートをしたら、ipythonやjupyter notebook…

Mendeley DesktopとDropbox

僕は論文整理にMendeley Desktopを使っています。 Endnoteのようなものですが、無料なのが魅力です。 個人的には、(Endnoteは少ししか使ったことがありませんが)Mendeley Desktopは非常に使いやすいです。 LaTeX使いとしては、bibtex形式でエクスポートで…

【論文】Computational Toxicology

今年1月に投稿した論文 Jun-ichi Takeshita, Haruka Nakayama, Yoko Kitsunai, Misako Tanabe, Hitomi Oki, Takamitsu Sasaki, and Kouichi Yoshinari, “Discriminative models using molecular descriptors for predicting increased serum ALT levels in r…

【本】池井戸潤『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』

Kindle購入のその後ですが、結論から先に言うと、「購入して大正解でした!」です。 僕の場合は、Kindleで読書するようになってから、読書量が2〜3倍になったと思います。 Kindleを開けば、すぐに前回の続きから読めるようになります。 そのため、中途半端な…

【本】池井戸潤『不祥事』

買いだめしていた、池井戸潤『不祥事』を、数日前に読み終えました。 『鉄の骨』に比べると、かんり薄い本だったので、さくっと読むことができました。 また、短編集なので、1つ1つの章は違う話なのですが、全体としても1つの大きなストーリーになっていると…

【英語で映画】『レッド・ドーン』『サブウェイ123 激突』

英語を聞くことになれるために、かなりたまに、英語で映画を観ています。 Huluにも加入している理由の半分も、英語で映画を観るためです。 しかし、(英語にかぎらず)そもそも映画を観るという習慣が僕にはないため、本当にたまにしか観て来ませんでした。 …

【本】池井戸潤『鉄の骨』

やや時間がかかってしまったけど、僕にしては分厚い文庫(600ページ以上)である、池井戸潤『鉄の骨』を読破しました。 簡単に言えば、公共事業をめぐる談合を話題にした作品です。 特に後半の展開は面白く、先が気になりどんどん読めてしまいました。 次こ…

2017年度の研究展望(?)

今日から2017年度ですね。 僕も、いまの職場に就職してから7年目に突入します。 昨年度は「数学(そのもの)の研究(以下、数学研究)」があまりできなかったので、今年度は「数学研究」にも時間を割き、論文も発表したいと思っています。 詳しいことは書け…

英検

最近英語学習を継続しているので、英語力を試すという意味で、英検を受験してみようと思い立ちました。 2017年度第1回検定試験の受付がはじまったので、早速エントリーしました。 一次試験の試験日は「6月4日(日)」です。 TOEICは年に1回程度職場で受験し…

Google Scholar

Google Scholarで自分の論文リストを作ることができ、さらに引用状況も調べることができるということを知りました。 そこで、早速作成しました。 https://scholar.google.co.jp/citations?user=mVQkjQIAAAAJ&hl=ja 作り方は至って簡単でした。 Google Schola…

【本】中室牧子・津川友介『「原因と結果」の経済学』

よく「相関と因果」は違うと言われるが、では、ある2つの変数間に単なる「相関」ではなく「因果」であることを示すためにはどうすればよいのか? 本書では、この問いに答えるためには「現実」におこっている結果と、「反事実」(実際はそうではないが、もし○…

【本】池井戸潤『銀行総務特命』

最近、専門書以外をあまり読んでなかったのですが、池井戸潤『銀行総務特命』を読みました。 主人公は銀行の総務部の特命係ですが、各章は別々の話になっている短篇集でした。 読み始めたら飽きることなく、さっと読み終えることが出来ました。 一番おもしろ…

Python関係のアップデート

僕は、Python関連はHomebrewでpyenvをインストールし、pyenvでanaconda3をインストールすることで、ライブラリを含め一式インストールしています。 今日、anaconda3とそれに含まれているspyderをアップデートしたので、その方法をメモしておきます。 anacond…

TOEIC受験

今日、職場でTOEICを受けました。前回TOEICを受けたのは、2015年9月だったので1年半振りくらいです。 手応えとしては、全然ダメでした。。過去最低点を記録するかもしれません。。 今回は特に集中力が持ちませんでした。 Listeningでも途中ぼーっとしてしま…

【論文】Liu J et al. Chemical Research in Toxicology (2015) [2016-001]

たまに、読んだ論文を紹介したいと思います。タイトルにある [2016-001] は、僕の文献管理番号なので、気にしないでください。 Liu J, Mansouri K, Judson R, Martin M, Hong H, Chen M, Xu X, Thomas R, and Shah I, "Predicting hepatotoxicity using ToxC…

Alfred3にアップデート

ご存知の方も多いかもしれませんが、「Alfred」はMacのランチャーアプリです。 いままで「Alfred2」を使っていたのですが、「Alfred3」が公開されていたので、下記サイトからダウンロードしてアップデートしました。 www.alfredapp.com しかし、キーバインド…

Google日本語

パソコンにインストールしていた日本語入力システムATOK*1がサポート切れだったので、アンインストールしました。 そしてその代わりに、Google日本語入力をインストールしました。 しかし、下記のサイトからMac版をダウンロードしてインストールしようとした…

searchとsearch for

僕は英語学習者ですが、英語を学習している中で「なるほど!」と思ったトピックをたまに紹介したいと思います。 今日は、「search」と「search for」の違いについてです。 辞書で「search」を調べると、 目的語を伴う「他動詞」の用法として、「捜す」 目的…

2017年

明けましておめでとうございます。 今日から始動の方も、結構多いのではないでしょうか? 僕も、今日から始動でした。 僕の年末年始休暇は、2016年末にひいた風邪が長引き、2日まではほぼ寝込んでいました。。 でも、2017年始動に合わせて回復したので、全快…