本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いがか書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。

2017年

明けましておめでとうございます。 今日から始動の方も、結構多いのではないでしょうか? 僕も、今日から始動でした。 僕の年末年始休暇は、2016年末にひいた風邪が長引き、2日まではほぼ寝込んでいました。。 でも、2017年始動に合わせて回復したので、全快でスタートできました!

さて、本blog最初の記事かつ2017年最初の記事なので、今年の目標をつらつら書いてみたいと思います。

  • Blogを書く。何につけてもインプットしたものをアウトプットすることで、身になると思います。そこで、本blogを始めてみました。*1
  • 小説を読む。池井戸潤さんの小説にはまりつつあります。時間を見つけて少しずつでも毎日読めればと思っています。
  • 分子生物学」「生化学」「有機化学」について勉強を始め、初心者から初級者になる。僕は数学出身なので学生時代(大学、大学院)は、生物学・化学には全く触れていませんでした。でも、いまの研究テーマにおいて、生物学・化学の知識は必須なものです。そのため、特にいまの研究テーマに関連する「分子生物学」「生化学」「有機化学」について入門したいと思います。
  • MathematicaPythonについて初級者から中級者になり、より使いこなせるようになる。Mathematicaについては、Ver10から「Dataset」が使えるようになり、データの読み書きが楽になったと思いますし、統計学機械学習にも強くなって来ているので、ハードユーザになれればと思っています。
  • 2015年7月頃から継続している毎日の英語学習を引き続き継続する。今年は特に、発音に磨きをかけることと、語彙を増やすこととに注力したいと思います。また、英語ドラマ・映画をこまめに観る習慣もつけたいです。

*1:以前に少しblogをやっていたことはあるのですが、目的もあまり無くすぐに止めてしまいました。。