本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いがか書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。

Google日本語

パソコンにインストールしていた日本語入力システムATOK*1がサポート切れだったので、アンインストールしました。 そしてその代わりに、Google日本語入力をインストールしました。 しかし、下記のサイトからMac版をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、ややハマりましたのでメモしておきます。 なお、僕の環境はMac OS X EI Caption (10.11.6) です。

www.google.co.jp

起きた問題は次の通りです。

  • まず、上記サイトからダウンロードされた「GoogleJapaneseInput.dmg」を解凍すると、「GoogleJapaneseInput.pkg」が出来上がります。

  • 次に、「GoogleJapaneseInput.pkg」をクリックすれば通常はインストール出来るはずなのですが、「検証中」で止まってしまい先に進まないという現象です。

ネットを探したりして、次の手順で解決しました。

  1. ターミナルを開き、下記を実行します。

    sudo installer -package /Volumes/GoogleJapaneseInput/GoogleJapaneseInput.pkg -target /

  2. 管理者パスワードを聞かれるので、それを入力します。

  3. コンピュータを再起動します。

なお、この解決方法は下記サイトを参考にしました。ありがとうございました。

qiita.com

*1:2011版から全くアップデートしていませんでした。