本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いがか書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。

Google Scholar

Google Scholarで自分の論文リストを作ることができ、さらに引用状況も調べることができるということを知りました。 そこで、早速作成しました。

https://scholar.google.co.jp/citations?user=mVQkjQIAAAAJ&hl=ja

作り方は至って簡単でした。

  1. Google Scholarでログインする。
  2. 画面上部にある「マイ引用」をクリックする。
  3. 「氏名」「所属」「関心分野」「確認用のメール」「ホームページ」を入力する。
  4. 「追加」ボタンを押して、画面左側に現れる「論文グループを追加」をクリックする。
  5. 自分と思われるグループを探して、「○○件の論文をすべて追加」をクリックする。

以上の操作で、自動的に自分の論文リストと、引用状況が表示される画面が出来上がります。

ただ、数理系のJournalにはやや弱いのか、僕の論文は半分くらいしか自動で追加されませんでした。 そこで、リストにない論文を手動で追加しました。 手動で追加するには、

  1. 「追加」ボタンを押して、画面左側に現れる「論文を手動で追加」をクリックする。
  2. 必要事項を入力して「保存」をクリックする。

という手順でできます。

そして出来上がったページが、上に紹介したページです。