読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いがか書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。

Mendeley DesktopとDropbox

僕は論文整理にMendeley Desktopを使っています。 Endnoteのようなものですが、無料なのが魅力です。

個人的には、(Endnoteは少ししか使ったことがありませんが)Mendeley Desktopは非常に使いやすいです。 LaTeX使いとしては、bibtex形式でエクスポートできることも、重宝しています。 (Mendeley Desktopの使い方や素晴らしさは、Google先生に聞いて頂ければ、色々な解説記事が出てくるので、ここでは省略します。)

ただ、Mendeley Desktopのライブラリ(論文のPDFファイルを保存しておくフォルダ)をDropbox内にしてから、同期するたびに “unknown error” が出ていました。 エラーが出ていると言っても、同期されてない訳でもないため、なんか気持ち悪いな、、、と思う程度なのですが。

思い立って調べたところ、このブログ記事元の解説ページはこちらのようです。)を参考に設定したら、"unknown error" が出なくなりました。

気持ち悪さが取れたので、メモしておきます。