本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いがか書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。

anaconda3でのアップデートでバグ

僕は、pythonディストリビューションの一つであるanacondaの3系を用いています。 anacondaには、数値計算に必要なパッケージがほとんど含まれていて、とても重宝しています。

しかし、本日、以下のようにアップデートをしたら、ipythonやjupyter notebookでtab補完をしようとするとバグって、カーネルが落ちるという現象に見舞われました。

conda update conda
conda update anaconda
conda update –all

色々いじっているうちに、ipythonが6.0にアップデートされたことが原因のようでした。

(現状のipython 6.0にはバグがあるということ??←かなり不確かです。)

そのため、以下のように、ipythonを5.1にダウングレードしたら無事解決しました!

conda install ipython=5.1

根本的な解決策ではないかもしれませんが、ネットを検索した限りでは、解決策が出てこなかったので、メモしておこうと思います。

ipython 6.0がマイナーバージョンアップしたら、再度、ipythonのバージョンアップをしてみたいと思います。