Funactional Mathematicianのブログ

数学(含む、統計学)で考えていることや、PC(特にMac)のTipsについてのメモの集合です。本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いなどが書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。 (なお、記事の内容は、所属機関を代表するものではなく、僕個人の見解です。)

iTerm2とJupyter notebookの設定

※現時点でのMacOS Mojave バージョン10.14.2です。

iTerm2 Jupyter notebookのフォントを、プログラミングに適していると言われているRicty Diminishedに変更した際のメモです。 先人の方々のご尽力により、blog記事等の多くの情報源が日本語でありました。 そこで、私は新たな試行錯誤はせずに、先人の方々に感謝しつつ、手順を真似て変更しました。

Step1: フォントRicty DominishedをMacにインストール

Step2: iTerm2での設定

Step3: Jypyter notebookでの設定

  • quitta記事(https://qiita.com/damyarou/items/5c319f5def57c6e36a37)の通りに作業しました。 「3. Jupyter notebook での設定」の「(3) フォントの変更」の通りに作業し、問題なく完了しました。
  • ちなみに、僕はJupyter notebookのテーマは「jt -t onedark -cellw 1200 -N -T」で設定しています。 そのため、先にこのテーマ設定のコマンドを打ち、その後にフォント設定を行いました。