Funactional Mathematicianのブログ

数学(含む、統計学)で考えていることや、PC(特にMac)のTipsについてのメモの集合です。本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いなどが書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。 (なお、記事の内容は、所属機関を代表するものではなく、僕個人の見解です。)

在宅勤務(在宅研究)

2020年度となりました。今年度もよろしくお願いいたします。

さて、コロナウィルスの影響で本日より無期限(?)で(研究実施が可能な者は)在宅勤務となりました。 僕は[紙と鉛筆+コンピュータ計算チョット]の研究なので、当然在宅勤務対象者です。とりあえず4月中は在宅勤務になるかと思います。

自分の研究時間が非常に増えると思うので、一度落ち着いて基本的な勉強もしたいと思います。具体的には、、、

  1. 論文が2本書き途中なので、書き上げ投稿したい。
  2. ネットワーク・グラフに絡めた離散最適化理論の勉強がしたい。
  3. 応用確率過程の文脈で信頼性理論の理論面を勉強したい。

項目2については、伊理先生、藤重先生、大山先生著の"グラフ・ネットワーク・マトロイド"、藤重先生著の"Submodular Functions and Pptimization"、片山先生著の"ネットワーク設計問題"などを読みたいですね。

ネットワーク設計問題 (応用最適化シリーズ)

ネットワーク設計問題 (応用最適化シリーズ)

項目3については、中川先生著の"Maintenance Theory of Reliability"を読みたいですね。

当然こんなにいっぱいは読めないので、少しずつすすめていきたいと思います。