Funactional Mathematicianのブログ

数学(含む、統計学)で考えていることや、PC(特にMac)のTipsについてのメモの集合です。本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いなどが書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。 (なお、記事の内容は、所属機関を代表するものではなく、僕個人の見解です。)

ChemSpyderとMathematica

フリーの化合物の構造データベースでChemSpyderなるものがあることを、ひょんなことから知りました。 構造データベースを必要としていたわけではなく、pKa(酸解離定数)など推計が難しいとされている物性情報を調べたい、というモチベーションからこの情報に行き着きました。

www.chemspider.com

「化学」を専門とされている方にとっては、いまさら?と思われるデータベースなのかもしれません。 ただ、僕個人的には、Mathmaticaから呼び出すことができることが、最大の魅力です!

reference.wolfram.com

まだ全然使いこなせていませんが、これから使ってみたいと思います。