Funactional Mathematicianのブログ

数学(含む、統計学)で考えていることや、PC(特にMac)のTipsについてのメモの集合です。本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いなどが書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。 (なお、記事の内容は、所属機関を代表するものではなく、僕個人の見解です。)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冠詞の反復

英語で論文を書いたりしているときに微妙な言い回しや英文法に迷ったとき,僕は「複数の」英文法の本や英和辞典で例文を確認したりします. その中でも『表現のための実践ロイヤル英文法』は,かゆいところに手が届く記述が多く,かなり重宝しています. 最…

TeXPadでのlatexmk

有料ではありますがTeXPadはMac利用者にとってはとても便利なソフトウェアだと思います. 日本語を利用する際には,デフォルトではplatex->dvipdfmxであればコンパイルすることが可能です.一方で,uplatexなどを用いてコンパイルしたい場合には,独自のBuil…

TeXのインストールのメモ(Mac用)

MacにTeXをインストールする方法をメモしておきます. MacTexのインストール MacにTeXをインストールするのは,MacTeXが楽ちんです.必要となるものが一式入っています.インストール方法は大きく2つあります.ただし,ファイルサイズが非常に大きいので時間…

平均値を累積分布関数で表現する方法

平均値を確率密度関数を用いて表現する方法はどの教科書にも載っています(平均値の定義そのものですが)が,分布関数を用いて表現する方法はあまり載ってないとないかと思います.結構便利なので,証明とともにメモを作ってみました. MathJax = { chtml: {…

ISO規格文章の書き方Tips

ISO

在宅勤務が始まってから1週間が経過しました。 現時点での感想は、これといった不満もなく「快適!」「仕事が捗る!」です。 僕はISO/TC 69(Application of Statistical Methods, 統計的手法の適用)のSC 6(Measurement methods and results, 測定方法及び…

在宅勤務(在宅研究)

2020年度となりました。今年度もよろしくお願いいたします。 さて、コロナウィルスの影響で本日より無期限(?)で(研究実施が可能な者は)在宅勤務となりました。 僕は[紙と鉛筆+コンピュータ計算チョット]の研究なので、当然在宅勤務対象者です。とり…