Funactional Mathematicianのブログ

数学(含む、統計学)で考えていることや、PC(特にMac)のTipsについてのメモの集合です。本blogに書かれている内容は、記事を書いた時点での僕の知識や調査によるものです。そのため、僕の不勉強による間違いや勘違いなどが書かれていることもあり得ます。記事の内容の真偽について、ご自身できちんと確かめて下さいますようよろしくお願いいたします。また、不適切な表現や間違えについては、ご指摘頂けると助かります。 (なお、記事の内容は、所属機関を代表するものではなく、僕個人の見解です。)

英語で数学

外出も自粛ですし,最近は自宅にいる時間が長いので英語の動画を見ることが多くなりました. 僕は最近Video PodcastiTunes Uにある海外の大学での講義を見ています. ただし真面目に講義を聞いているというよりは,なんとなく流して見ている感じです. 僕は数学が専門でして,特に次の2つを見ています.

この2つを個人的に気に入っている理由としては,

  • 1コマ40分程度なので,海外ドラマの1話と同じくらいの長さでちょうどよい.
  • 内容はほとんど理解している(日本での大学1年生の入門レベルの内容)ので,良い英語リスニングの練習になる.また, 数学に関する英語での言い回しを知ることができる.
  • 黒板での普通の講義を録画したものなので,どこを説明しているのかがわかりやすい.(スライドでの説明になっていて,スライドのみが写っている動画が多いです.)
  • 抽象的な話に入る前に,具体例を使って要点を説明することにかなりの時間をかけている.
  • 数学に関連した雑談も適宜あるので,単調ではない.

PodcastiTunes Uには英語による講義が色々ありますので,自分が勉強したい内容を英語で学習するのも良い英語学習かと思います. 大学レベルの講義だけではなく,もっと一般向けや高校生向けのようなものもあるので,色々と検索して面白そうなもの興味がある内容のものを探してみるのもおすすめです.